人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/2017年 茨城シクロクロス第1戦城里町旧七会中学ステージ

9月25日、茨城シクロクロス第1戦城里町旧七会中学校ステージレース。

C1カテゴリー 4位/22人出走


3月の終わりにここ七会中学で2015/2016/シクロクロスシーズンを終えて次期シーズンまであと半年〜!なんて思ってたらあっという間に半年経っちゃいました(笑)

C2を最後の最後で優勝してC1カテゴリーの切符を手に入れたわけだが、正直、半年でどこまでポテンシャルを上げていけるか微妙でした(今でもですが…)。

転機は7月のccjp八ヶ岳ライドでの不甲斐ない走りorz…とにかく登れない!ここでまずスイッチが入った感じでした。少しづつ強度を上げながらローラー乗ったりしていくも中々上がっていかない感じ。

まあ、それでもビールは美味いわけで、まあ、なるようにしかならんかな?くらいの気持ちで挑みました(レース前日も焼肉&ジョッキぐびぐびでしたし)。

2016/2017年シーズン開幕戦、しかも人生初のC1カテゴリーレースを七会中学で始められるのは自分的には縁起担ぎでもないですが良かったです。天気もとりあえず晴れてくれて良かったし…ただあの暑さには参りました…

コースはこの前の3月の時とほとんど同じ、ゴールあとのコースの振り方とグラウンドの振り方が少し変わってたくらい。最後に通称“三角定規”と言う激坂が待ってます。コース長約3キロ。C1カテゴリーは7周しました…

バイクもBHからBMCのカーボンに変え、ホイールタイヤも言い訳出来ないデュガスのタイフーン!乗り味も大分変わり、もうBHではなくBMCの人になってしまった感じ。やはり乗り味が違うんだよな〜

この暑さで会場着いてからとにかくボトル3本位CCD入れて飲み続けました。レースもボトルにCCD入れてとりあえず持って行くことに。それでも暑くてタレ気味でした。

お昼の試走時に下りセクションであまりの楽しさにヒャッホー!状態で行ったら石にヒットして痛恨のデュガスがパンク…あーあ。とりあえず時間もなかったので完成車で着いて来た完組チューブレスホイールを付けてレースに挑むことに…

2016/2017年 茨城シクロクロス第1戦城里町旧七会中学ステージ_b0229030_14475658.jpg

修復不可能というおまけ付き…

今回もドンケツからのスタート。隣にいたOTRの児玉さんとおしゃべりしながら、全然緊張感なくスタート。

最初のキャンバー入り口で少しつまりほとんど後半くらいのポジション。三角定規の登りで意外にもペダルを回せたのでそのまま何人かパスし数周する。途中で校庭の所で前方を走っていたccjpのアサヒくんがクラッシュ!自分の中でスイッチが入りました。

応援がなんだか騒いでいる。こちらは暑さとキツさで頭半分ボケボケ状態。7位?!あれ?そんなに良いの?前に数人いるので抜かせればソコソコの順位?!これはチャンスと思い、集中して駒を進める。
2016/2017年 茨城シクロクロス第1戦城里町旧七会中学ステージ_b0229030_20594734.jpg

写真撮影、文さんサンクスです!

あと3ラップ位で5位!って言われて、あの人抜けば4位か〜と、三角定規前のダブルトラックで1人抜かし4位。
2016/2017年 茨城シクロクロス第1戦城里町旧七会中学ステージ_b0229030_20594917.jpg

2016/2017年 茨城シクロクロス第1戦城里町旧七会中学ステージ_b0229030_20595040.jpg

三角定規の登り。写真撮影、fb gtiさんサンクスです!

後ろを見るも遥か彼方にライダーが見えるので、あとは出来る限りプッシュしながら最後の三角定規!めっちゃしんどい!ゴール手前でウイリーフィニッシュを決めようとするももう足が攣り気味で無理〜(笑)
2016/2017年 茨城シクロクロス第1戦城里町旧七会中学ステージ_b0229030_20595605.jpg

写真撮影、岡元さん、サンクスです!


2016/2017年 茨城シクロクロス第1戦城里町旧七会中学ステージ_b0229030_14480219.jpg


人生初のC1カテゴリーで4位!初戦で来季のC1カテゴリー1発残留確定!イェイ!

今回特に気づいたこと

3月のレースの時は三角定規はひたすら押して登ったけど、今回は全部乗車で登ってやった。あそこをC1の強度で7回も登ったよ!信じられん!

最初の舗装の緩やかな登り区間、3月のレースの時は結構タレモードになったりしたけど、今回は自分なりにしっかり踏めた。

階段が軽やかだった。バイクはBHが確か8キロちょっと、BMCが7.8キロくらい。しかし500のボトルを付けたので今回の方が重かったはず!

ここ数年で最高心拍数ゲット!キツいわけだ!
2016/2017年 茨城シクロクロス第1戦城里町旧七会中学ステージ_b0229030_13374566.jpg


2016/2017年 茨城シクロクロス第1戦城里町旧七会中学ステージ_b0229030_14480315.jpg



皆さま、熱い応援ありがとうございました!また、小貝川でお会いしましょう!

by ooops-masa | 2016-09-27 13:35 | レース  

<< 覚えている範疇で。 軽く30分ローラー >>